こんにちは!
こころことばアカデミー代表の稲員(いかなず)です。
今回はこころことばアカデミーが毎月行うテーマとカリキュラムについてお話しします!
こころことばアカデミーは非認知能力に特化した学び舎ということで、対話の時間が非常に重要だと考えています。
ただ、対話を行う上でのテーマは子ども達の興味関心をひくものでなくてはなりません。
学校や学習塾のような一方通行のインプットでは到底対話をすることは難しいため、アウトプットできる、対話が活性化するテーマが重要です。
これらの条件を満たすものが「SDGs」の持続可能な開発目標です!
子どもにとって身近な問題でありながら、グローバルな視点も養うことができるテーマとなります。
例えば、ゴミ問題だけとっても、世界に目を向けると無数の課題が存在します。
今何が起きているのか?どんな状態にしていけばいいのか?そこにどんな壁があるのか?
SDGsの目標を通して世界や日本を俯瞰的に見つめ、課題解決を目指し対話していく。
この対話の中で、子どもたちの非認知能力である「コミュニケーション」「ホスピタリティ」「マネジメント」「オリジナリティ」など
主要なチカラはどんどん成長していきます!
対話の中で子ども達のチカラを伸ばす、21世紀型の学びをぜひ多くの子ども達に体感してほしいと思います!
2024年4月6日(土)7日(日)はオープン内覧会を実施しますので、ぜひ遊びに来てください!
みなさんとお会いできることを楽しみにしております🌈